こころ♡の保健室

心軽く、自分らしく、笑って過ごせるココロの読むサプリ♡

インスピレーションを受け取る方法

f:id:cocolo416:20211127215119p:plain

 

こんにちは。
こころ♡の保健室、COCOLOです。

今回は、インスピレーションを受け取りやすくなる方法を、私の実体験を元にお話しようと思います。

先日、人との会話の中で、『あなたは、インスピレーションを受け取る力が強い。』と言われましたが、私にとってはそれが普通のことだったのと、みんなが普通に当たり前にあるものだと思っていたので、その言葉を軽く受け取ったのですが、後から・・・んんっ??

インスピレーションを受け取るのに得意、不得意があるの?かと、それにそもそも『インスピレーション』って感覚で理解していたけど結局どういうものなんだろう?ということが気になって調べてみました。

 

インスピレーション
 
  1. 神の啓示に導かれたかのようにひらめいて高まる、精神の働き。霊感。

 

 

あれ??待って、インスピレーションと直感って、別物なの?

 

ちょっかん
 
  1. 2.
    【直感】 《名・ス他》
    理性を働かすというより、感覚的にただちにとらえること。

 

インスピレーションは、受け取る、受け身な感じ。

そして直感は、感覚的に自分から直ぐに『コレ!やアレ!!コッチ!!!』のように捉えることを指すのですね。

私の中で、そのふたつがゴッチャになっていました。

というか、今まで自分が書いてきたブログを確認してきたら『インスピレーション』という言葉をもともとは使っておらず、『直感やひらめき』という言い方でふたつを一緒くたにして使っておりましたが、なるほど別物なんですね。

 

その流れで、他の方はどうやって受け取っているのかを検索したら、私がインスピレーションを受け取るうちに、こういうタイミング、こういう状態の時に受け取ることが多いなと気が付いたものがあるのですが、それが私の検索の仕方じゃ出て来なかったので、それならばと今回紹介したいなと思います。

一緒に、『そうそう、そういえば』など感じて頂ければと思います。

 

f:id:cocolo416:20211127011419j:plain

水に触れているとき

特にシャワーのお水(お湯)に触れている時が多いです。

浴室でシャワーを浴びていたり、キッチンで食器を洗っているとき。

さらに窓があって、私の場合は大好きな陽の光が入って来るとか、午前中だと尚良いみたいです。

 

f:id:cocolo416:20211127012057j:plain

お花に触れているとき

一昨年まで花屋で働いていたのですが、通常は一人勤務でしたので、ひとり黙々とバラのトゲを取ったり、セット花を作っているときによく花の色や香りに五感が刺激されてアイデアやメッセージが降りてきていました。

あとは、『プレゼントにお花を贈りたい』というお客様から、性別や年齢やどんな関係でどういったことに関しての贈りものかを伺いながらお花を見繕ったりするのですが、だんだんとその方のイメージが湧いてきて、それが偶然にも『相手のイメージピッタリ!そうそう、こんな色合いの服をよく着ています(笑)』って、あれはきっとインスピレーションだった気がします。

 

f:id:cocolo416:20211127012202j:plain

歩いているとき

歩いている中でも、私の場合は出勤途中が多くインスピレーションを受け取っていました。

歩きなれた道を歩きながら、空をみたり、花や植物をみながら、途中で心が動いた時はスマホで写真を撮りながら歩いているのですが、そんなとき急に閃いていました。

やっぱり午前中とか晴れの日で、陽の光を感じるとテンションが上がるからなのかな?確率も上がります。

 

f:id:cocolo416:20211127012407j:plain

寝ようとするとき

子供が小さいとき、まだスピリチュアルというか、精神世界に意識が向いてない頃は、断然この瞬間が一番多かったです。

はぁー・・・今日も疲れた、やっと眠れるー・・・と、解放感でホッとしたのも束の間、アイデアが急にどんどん降りてきて、直ぐさま布団から起き出してそれを書き留める。そして寝るのも忘れてそれを実際にやり始めるということが多々ありました。

 

f:id:cocolo416:20211127203206j:plain

イヤホンで好きな音楽を聴いているとき

大好きなアーティストの音楽を聴きながら食器を洗っている時は、かなりの確率で起こります。

聞いている音楽がメッセージ性の高い曲ということもあるのかもしれません。

ときどきは感情が溢れてきて、ハートがパッカーンと開くこともあります。

 

あとはイヤホンでYOUTUBEを聞きながら、掃除や洗濯などの家事をしているときに、話している相談者さんの感情を受け取っちゃって、突然気持ちが高ぶって泣きながら発した言葉が相談者さんと一緒だったり、また逆にスピリチュアルカウンセラーさんの回答がわかったり。

それは毎回ではないし、受け取れる確率をみるとその方との相性もあるのかもしれません。

 

 

これを元にまとめると、

 

・五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を刺激するものに触れているとき。

・水、風、空、植物などの自然を感じているとき。

・ある程度のリラックス状態で、気分の良いとき。

・やりなれていて難なくできる作業をしているとき。

・いつも見慣れている道を歩いているとき。

 

後から知ったのですが、難なくできることとか、いつもやり慣れてることとか、たいして考えなくとも身体が勝手に動くことをしている時って、脳がエコモードに切り替わるんですね。

そんなとき、ちょっとした瞑想と近い状態になりやすいそうです。

 

そして、インスピレーションは私の場合だけかな?記憶に残りにくいのも特徴で、すぐに忘れてしまうので、必ずメモるの必須ですね。

私の場合、特にブログの記事になるものは長文だったりすることも多く、頭から消えてしまう前に急いで紙やらスマホにメモるのですが、溢れ出るインスピレーションを取りこぼさないように慌てて書いて、それが短かすぎる箇条書きになったりしたときは、その時は確かに頭の中にハッキリとその情報があるのに、後から見直すと自分で書いたものなのに何を書いたのか、どんな内容だったのか思い出せないことも多々あります。

 

私が受け取るインスピレーションは、今だと心の有り様の気付きだったり、ブログ記事だったり、あとは数字ですね、エンジェルナンバー、ふと思い立って時計やスマホをみるとタイミングよくゾロ目だったり、鏡合わせになっているミラーナンバーや、私や家族の誕生日だったりと、近頃は関係ない数字が出ることの方が少なかったりします。

そんな感じで受け取るインスピレーションは自分が興味を持っているものについてですが、人それぞれの得意分野や意識していることで、絵だったり曲や歌詞だったりで降りてくる方もいらっしゃるのだろうなぁと思います。

そういえば、私の好きなアーティストさんは、『曲を作るときに自転車に乗る』って言っていましたが、それもまたインスピレーションが受け取りやすくなる脳の状態を作りやすい方法だと思います。

何かアイデアが欲しいときや、創作するときなどは、ぜひインスピレーションをうまく活用して、素敵なものを創造していってください。

 

そしてもうひとつ、今回、『インスピレーション』という言葉の意味を調べたことで、私にとって霊能についての大きな気付きもありました。

もう少し私なりの情報を集めて、次回は『能力開花』についての記事を出そうかと思っています。

こちらのブログでは、潜在意識や心についての内容で書こうと思っているのに、今のところ若干逸れている気もしますが、ご興味持って下さる方はまた見に来てください^^

今日もお越し頂きありがとうございます。

また、お会いしましょう。