こころ♡の保健室

心軽く、自分らしく、笑って過ごせるココロの読むサプリ♡

潜在意識と、とても深い夢のハナシ。

f:id:cocolo416:20211118173639p:plain

 

こんにちは。
こころ♡の保健室、COCOLOです。

今日は夢の話をしようと思います。

願いの夢ではなくて、眠ってみる夢の方の夢です。

 

子供の頃から夢がとても好きで、楽しいもの、おもしろいもの、怖いのもの、不思議なもの。

さらにそれを人に話して聞かせるのが好きでした^^

Amebaブログの方でもいくつか書いているので良かったら遊びにきてください。

├ 夢のはなし★|北の大地のフェアリーゴットマザー♡

さて、昔から夢って不思議だなと感じていましたが、ただ意味もなくみている訳ではなく、色んなことに気付かせてくれたり、心の中や意識を整えてくれたりと、私の人生の中でも夢は重要な役割をもって活用しているのを感じています。

夢は意味があって潜在意識にある情報を一度引き出して、それを脳が整理しているんだな。と、なんとなくそう感じていたけれど、潜在意識を学ぶうちに、実際にそうなんだと深く実感もしています。

また、スピリチュアル的にもなるのですが、寝ている時に守護やガイドしてくれている存在と交流や相談、会議などしてるんじゃないかとも感じています。

エネルギーワークや、潜在意識に関係のあるブロック解除やインナーチャイルドの気付き、そして解放したあと、眠って起きるとスッキリと新しい自分になっているのを感じます。

あとは、夢ではないけど、その手前の入眠のウトウトしている時と、目覚めて直ぐのウトウトしている時は、潜在意識のパーセンテージが曖昧になっているようで、祈りや宣言、夢や希望を潜在意識に深く届けるのに向いてます♡

毎回ゆめを覚えていられないし、毎回ゆめの中で意図して動ける訳ではないけれど、夢を使わないのはもったいない。

潜在意識を使うように夢をもっと活用出来たら、人生の楽しみも増える気がします。

 

そこで今日は夢の種類をグループ分けにしてしてご紹介しようと思います。

知識として、そのことが脳に入っていると、知らずのうちに選択肢の中に入ってくるので、夢を上手に使える可能性ができるという仕組みです。

まだ、Amebloに書いてないのを中心に書いてみようかと思うので、信じられなくっても良いです。

おとぎ話のように、どうぞ楽しんで読んでください^^

 

f:id:cocolo416:20211118184850j:plain

未来をみる予知夢

長女を妊娠中に夢の中、公園の砂場で3歳の娘と遊んでいる夢を見たことがあります。

起きたときは、ただ『ああ夢で可愛い女の子と遊んでたなぁ・・・』という気持ちだけで、まさか自分の子だとは思いませんでした。

そのことをすっかり忘れていたのですが、ある日の公園で娘と遊んでいるときに、ハッ!と気付きました。

この今の光景、そのまんま夢でみたことがある!ああ、あの時のあの子だ( ˶˙º˙˶ )おー!

 

私はよく、デジャブ(既視感)が起きるのですが、それも夢で一度体験してきたのではないのかな?と思っています。

事前に予知夢を記憶していられると良いのだけれど、後から気付くことの方が多いのです。

そしてもし夢で未来を視たとしても、沢山の選択肢がある未来の中のひとつなのだから、望まない未来ならば回避できるのではないか、という気もしています。

 

f:id:cocolo416:20211118185303j:plain

過去世の夢をみる

時代の違う夢をみるとき、それは過去世の記憶で夢をみているのかもしれません。

そう思ったのはスピリチュアルイベントで、セッションの途中で流れで過去世を教えてもらったことがあり、『えっ、それ、夢じゃなかったんだ』ということがあって、聞いたときにその時の夢を鮮明に、その時の感情とともに思い出したことがあります。

 

冒頭でも書いたのですが、一度知識として脳に入ると、使えるようになります。

その後も時代の異なる夢がでてきたとき、『あれはきっと過去世の記憶かもしれない』と、認識しました。

そう思ったのは、何故か過去世は毎回、同じ失敗や後悔の思い込みを持っているパターンが多いのです。

きっとやり残したことがあって、それを今世で課題として持って来ているから、現世のこの現実でも同じ問題が起こりやすいのではないかと。

ですがそうやって意識上に上がるということは同時に、今ならそれを乗り越えられるだけの力がある時だから目の前に出てきているんだと前向きに捉えます。

そして、乗り越えなければ、クリアできるまで、それを乗り越えるために似たような出来事が現実として目の前に現れる。

前世からの記憶で乗り越えられた課題については脱線しちゃうので、またの機会があれば書きたいと思います。

 

f:id:cocolo416:20211118185522j:plain

亡くなった方が出てくる夢

今は同じ時代を生きていないけど、夢の中では生きている前提で見ることが多いです。

ですが一度だけ、たぶん強い思いがあったのかな、夢の中に死者として出てきた叔父さんがいました。

私の中学の進学を祝いと、『約束を守れなくてゴメンな』の思いを伝えに出てきてくれました。

メッセージを伝えたい時、夢の中って伝えやすいのかもしれませんね。

こちらのブログで過去に詳しく書いたので興味ありましたらご覧ください。

眠れぬ夜の…2 | 北の大地のフェアリーゴットマザー♡

 

f:id:cocolo416:20211118185607j:plain

明晰夢(めいせきむ)

これは夢の中で、自分がいま夢をみているのだと気付く夢のことです。

上級者になると、夢の中で本を読んだり、制限もなく身体が疲れないので時間を気にせず色んなことができると聞いたことがあります。

私の場合は何度かチャレンジしたけれど、そこで得た知識とかを現実世界に持ってこられないので意味がないんですけど。

無いって決めつけると、そこで可能性が消えちゃいますからね。

持ってくる方法があるのでしょうか?あったらその方法を知りたいです。

なので私は気付いた時点で、空をとんだり(飛べる自分を信じることができないため毎回、地面スレスレの低空飛行してます(笑))

子供の頃は、朝方に夢から出られず、現実のトイレを探し求める夢をよくみていました(笑)寝坊助で起きられないともいう。

 

f:id:cocolo416:20211118185857j:plain

精神世界の夢?

これ、確かではないのだけれど・・・って、夢ですものね。

夢の中で、守護してくださる存在や、ガイドさんと打ち合わせしていると思われます。

私が以前よくみてたのは、いつもほぼ真っ白い何もない部屋なんですが、どこかの事務所てきな場所に行って、地球でのことを報告しあうんです。

で、ですね、私の好きなアーティストさんが居たことがあって、それを見た私が『あ、あの方知ってる!歌で気付きや幸せを届ける活動しているんだよね』って誰かと話していて、そのアーティストさん、意識が飛んでいるみたいにボーっと立っていて、私は『遅くまで起きてるんだな』(現実世界と夢の中の同時にいるイメージ)って思ったと同時に地球で仲間と楽しそうに飲んでいるその方のイメージが届きました。

起きてからビックリですよ、大好きなアーティストが目の前にいたのに、何で私あんなに冷静でいたんだろう!と考えてみたら、夢の中ではもともと感情というもの自体が無かったことに気が付きました。

それに夢の中では、大好きなアーティストでも憧れの存在でもなく、私と同じ立場?存在だったんですよね。

f:id:cocolo416:20211127012330j:plain

無理やり5つ出そうとして、最後は??ですが、何かの気付きやエンターテインメントのようなものとして楽しんで頂けたら嬉しいです。

 

いまはそこまでそんな感情になることも少なくなったのですが、過去の私、嫌なことや悲しく辛いことがあったときは、とりあえず寝る!寝てました。

起きていてもネガティブな思考が、ぐるぐると動き出し辛いだけなので、眠る。

起きると不思議とリセットされ、悲しい出来事を自分とちょっと切り離し、俯瞰的にみることができるんですよね。

 

逆に嬉しいことがあったときも同じです。

特に美味しいものをお腹いっぱい食べて満足したとき。

消化にエネルギーを使いたいため、脳が眠気を誘うんですよね。

眠くなっちゃう・・・するとちょっとした眠りから目覚めて、あれ?美味しいもの食べたよね?みたいなリアルな満足感が私の中から消えてる😨ってなことも(笑)

 

夢を覚えてなくても、眠るってとても大事ですね。

最近、ちゃんと眠れていますか?今日は素敵な夢がみれますように♡

 

今日もお越し頂きありがとうございます。

また、お会いしましょう。